CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

Bruce Sprinsteenのライブアルバム。これレコードで1万円してましたっけねえ。
MOBILE
qrcode
<< 音楽関係者の著作権法改定による輸入CD規制に反対する声明 | main | そして著作権法の改正について考える >>


| - | | - | - |
「永遠のモータウン」見てきました
「永遠のモータウン」を見てきた。平日の昼間だけど客席は8割くらいと結構盛況。老若男女幅広い客層。

60年代のアメリカで爆発的なヒットを数多く送り出したモータウンレーベルのレコーディングミュージシャン達「ファンクブラザース」にスポットを当てた映画。詳しいお話はオフィシャルサイトに十分掲載されているので是非そちらを読んでいただきたい。

私にとって一番の鳥肌は、当時のレコーディングセッションを再現してみようとしたシーン。リーダー格だったアールヴァンダイク(すでに故人のためジャックアシュフォードが代理)の掛け声でドラム、ベース、ギター、キーボードと音が重なり、最後にジャックアシュフォードのタンバリンがゴージャスに鳴り響いた瞬間、あのモータウンのサウンドが目の前にドーンと現れてきたところ。個々のミュージシャンの素晴らしさは言うまでも無い。でも、それらが一つになった瞬間、音楽の魔術が私の中でスパークしたのだ。うまく言えないが、画面から風速50メートルの風が吹いてきて、吹き飛ばされそうになった気分だった。

リチャード“ピストル”アレンの自らも踊っているかのようなシャッフルビートにボブバビットのベースが個人的にはツボだった。そしてあのタンバリン。私はタンバリンだけで1800円の元は取れた。この映画を見終わった後「よし、今から練習して俺が日本で最高のタンバリニストになる!」と決意してヤマハに行ったのだけど、お金が足りなくて断念。

当時のエピソードや、その後の話が様々絡み、最後に映画の中でも使われている再結成コンサートのオープニング、ファンクブラザースのメンバーが一人一人呼ばれて、万来の拍手の中ステージに登場、すでに亡くなったメンバーも呼ばれ、ステージにパネルが置かれていく。我慢していたが、ここで泣いてしまった。個々のエピソードはオフィシャルサイトにも書いてあるが、ステージにあふれた敬意と賞賛を生きている間に受けることのできなかったミュージシャンにふと思いを馳せてしまった。

とにかく音楽ファン必見。モータウンなんて知らないと言う人でも、現在にあるポップスのエッセンスがここには詰まっている。少しでも大きな画面で、少しでもいい音で。
| 音楽 | 12:13 | comments(4) | trackbacks(3) |
| - | 12:13 | - | - |
コメント
7月3日大阪のミニシアターで見て来ました。
ハイキング帰りで少し疲れていた上にクーラーが効いたホールで見ていると、正直眠くなりました。が、セッションが始まるやいなやそのカッコ良さに眠気が吹っ飛び、鳥肌がたちました。気がつくと知らぬ間に涙をボロボロこぼしている自分がいました。ジョーン・オズボーンの「恋に破れて」とチャカ・カーンの「ファッツ・ゴーイング・オン」が特にしびれました。
一日も早くDVDが出ることを願うばかりです。
| blueeyed-soul | 2004/07/11 11:19 PM |
blueeyed-soulさんコメントどうもありがとうございます。

本当に早くDVDが出て欲しいですね。サントラのCDはいまだにヘヴィローテーションです。「恋に破れて」のイントロがかかると今でも胸躍ります。
| kbng | 2004/07/12 1:51 AM |
Hello guys, interesting discussion... BTW what you think about <a href=http://zerohops.com/>Drugs - alcohols detox is bad</a>
| iovDrugs-alcohols-detox-is-bad | 2005/11/15 10:15 PM |
Good site and good blog.Thanks
| OnlineSlot | 2006/03/17 11:01 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kbng.jugem.cc/trackback/5
トラックバック
永遠のモータウン
これは見ないわけにはいかない!と思っていた「永遠のモータウン」。やっと見てきました。渋谷シネ・アミューズ周辺は、地図を持ってきょろきょろしているおばさん達が多いですが、それはこの映画の隣で上映中の「スキャンダル」(ペ・ヨンジュンが出てるヤツですね)目
| now and then | 2004/05/25 6:29 AM |
永遠のモータウン
先週土曜日に永遠のモータウンを観に行って来ました。 この映画はモータウンのバックバンドFUNK BROTHERSに関するドキュメンタリーだったんですが、途中挿入されるゲストヴォーカルを迎えての彼らの再結成ライブのシーンはとても素晴らしかったし、内容的にも色々興
| Funky Music Lover's Only | 2004/05/26 2:19 AM |
free barcode generator
「永遠のモータウン」見てきました
| free barcode generator | 2007/03/24 4:34 PM |